フォトコーナー

フォトコーナー

子どもたちのためのクラッシックコンサート

  • 2023年01月21日

1月20日(金)子どもたちのためのクラッシックコンサートを三年ぶりに行うことができました。

6月と7月には、チェロとバイオリン、ピアノそれぞれの楽器の先生が来てくださり、保育室に本物の音楽を届けてくださいました。

今回はいよいよ三つの楽器での素敵な演奏会の始まりです。

 

第一部は、乳児クラスとC組さんです。

まずは、バイオリン、チェロ、ピアノの順にソロの演奏をしてくださいました。

小さな子どもたちもとても真剣に聴いていますね。

床を伝わって振動からも音を感じられます。

この後、トリオで短い曲を4曲演奏してくださいました。

 

第二部B組さんです。

後ろ姿からも聴き入っている様子がわかりますね。

三つの楽器が合わさると、音の広がりハーモニーが感じられます。

 

第三部A組さんと保護者の皆様です。

たくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました。

A組さんは、曲の終わりにその余韻まで感じてから拍手をしていました。

楽器の先生方からもとても素晴らしいお客様でしたよ、と褒めていただきました。

 

子どもたちのコンサートの後、この本物の音楽を届ける橋渡しをしてくださった、生島恵先生より保護者の方に『たいせつなとき』というテーマでご講演をしていただきました。

最後に保護者の方だけにアンコール曲を演奏してくださいました。

保護者の方から『涙が出そうになりました…』とのお声もいただき、たくさん感じてくださったことと思います。

コロナ禍の次の時代、つまりコロナ禍が当たり前の時代に生まれ、生きていく子どもたちにとって、大切なものは何か。私たち大人が真剣に考えないといけない時にきていると思います。

そのような中で『本物の音楽』を届けてくださり、お話を聞かせてくださった先生方に心から感謝したいと思います。

TOP