保育について

保育について

人間性の基礎と愛に満ちた豊かな心とたくましさを育むために

キリスト教精神に基づき自他の大切さを知り、心豊かで愛に満ちた想像性と創造性豊かな子どもの育成を目指します。

本園は、キリスト教の愛の実践の場とし、子どもたちの周りの人々を大切にする心を育てます。

モンテッソーリ教育を取り入れ、自主性を尊重し心身共に自立に向かう援助をしています。

保育の理念

本園の目的及び特色

本園は、豊かな心と感性を育み、知育・体育・徳育の全人格的基礎作りをします。
また、キリスト教・カトリック精神とモンテッソーリ教育を保育と教育の柱にし、一人ひとりが自分の力で育つ過程を見守り自立を援助し、個性を育てます。

教育方針(こんな子どもに育てたい)

  • 感謝できる子ども(ありがとうがいえる子ども)
  • じっくり考えて判断をして行動し、最後までやり抜く子ども
  • 良心の声に従って自ら行動できる子ども
  • 明るくいきいきした子ども
  • 心優しく、誰とでも仲良くできる子ども

カトリック教育

カトリック教育

神さまといつもいっしょ

本園はカトリック園です。毎日の祈り・周りの人や身近なものへ感謝する心・命の尊さ・奉仕する心。
神さまに見守られながら、優しい心と人に向かい合う愛、共にいただく愛にきづくことで、人間関係の本質を感じ取れるのではないでしょうか。
神さまから大切に思われている一人ひとりの子どもたちと共に歩みます。

モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育

最後まで一生懸命やりとげる

モンテッソーリ教育とは、1870年イタリアに生まれた女性女医マリア・モンテッソーリが提唱した教育法です。
子どもを観察しながら子どもがどんな感じ方をし動きをするか子どもの内面にある自然な力と子どもの外面にある自立の法則を科学的に研究して編み出されました。

幼児期の成長発達の特徴を重視し、豊かな感性・秩序感・安定感・社会性や善意に充ちた人づくりを目指します。

縦割りクラス編成

縦割りクラス編成

誰とでもなかよし

縦割りクラス編成の中でお互いを高め合い、認め合い成長していきます。
見て学びます。やって学びます。教えて学びます。
困っている人や、泣いている子がいたら、助けたり、自分の事を分かってもらいたいと思う友達の心を大切にしたいですね。家族が好き→友達が好き→自分が好きと自己肯定感が育ちます。

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