フォトコーナー

フォトコーナー

年長児サマーキャンプ

  • 2021年07月16日

7月16日(金)年長児のサマーキャンプを行いました。

この日のために、川遊びで使う水鉄砲を作ったり、一人一人が皆んなのために力を使う役割を相談して決めるなど、準備をしてきました。

心と体を使って、一日をお友達と過ごします。

当日は、少し小雨がぱらつきましたが、桐生の川遊びに出掛けることが出来ました。

水鉄砲で遊んだり、浅瀬で魚を見つけたり、滝の近くの深い所に神父様や先生と進んで行ったりしました!

川遊びが終わったら、バスで園に帰ります。

シャワーをしてから、夕食のお当番、キャンプファイヤーのお当番の人は準備をします。

夕食は、カレーライスとサラダ、デザート、コーン、すいかのご馳走でした。

食事の前に、ソ神父様のお誕生日のお祝いをみんなでしました。

『お誕生日おめでとうございます!』

夕食が終わったら、みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーを行います。

こんな夜に、こども園でお友達と過ごすのは初めてです。

神様が、私たち人間にだけ使うことを許して下さった『火』

火を使うことで私たち人間は文明を作ってきましたが、今一度、地球上の全ての生き物のために人間は考えなければいけませんね。

神様は、人間にその力を与えて下さっています。

 

今回のサマーキャンプでは、みんなの代表でお祈りをしてくれる担当のお友達が各グループにいました。

サマーキャンプが始まるとき、食事の前と後、キャンプファイヤーが始まるとき、そして最後にサマーキャンプがすべて終わった後…

どのお友達も、一生懸命自分の言葉で、感謝の気持ちや思いやりの心でお祈りをしてくれていました。

みんなが大きな一つの家族になって過ごした一日でした。

 

 

 

 

TOP