園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

5がつ13にち(すいようび)

  • 2020年05月13日

せいパウロこどもえんのみなさん、おはようございます!

こうして、みんなでこころをあわせておいのりをはじめて、1かげつになりました。

えんちょうせんせいも、まいにち みんなといっしょにおいのりができて、とてもうれしいです!

きょうも、あつくなりそうですよ! しっかり みずをのんで、がんばろうね。

では、あさのおいのりをしましょう。

【あさのおいのり】

♰ ちちとことせいれいのみなによって アーメン

かみさま、きょうもあたらしいあさをおあたえくださって、ありがとうございます。

いま、みんながはなれているこのときこそ、いろいろなおともだちのことをおもい、やさしこころをつかうことができますように。

ひとりでさびしいおもいをしている おともだちに、ずっとおうちにいてげんきがなくなっている おともだちに、おうちのひととケンカをしてしまった おともだちに、、、そんなみんなに かみさまのあふれるあいを おあたえてください。

そして、はなれていても こころでつながっているおともだちが たくさんいることを おもいだすことができますように。

みんなで しゅのいのりをとなえましょう。

てんにおられるわたしたちのちちよ、みながせいとされますように、みくにがきますように。

みこころがてんにおこなわれるとおり、ちにもおこなわれますように。

わたしたちのひごとのかてを、きょうもおあたえください。わたしたちのつみをおゆるしください。わたしたちもひとをゆるします。

わたしたちをゆうわくにおちいらせず、あくからおすくいください。アーメン

♰ ちちとことせいれいのみなによって アーメン

 

きょうは、おうちでできる じっけんをしょうかいします。

みずに ”うくもの” ”しずむもの”をしらべるじっけんです。

【よういするもの】

おおきめのかんさつケース、または せんめんき、バケツ

タオル

しらべてみたいもの

ケースにみずを はんぶんくらいいれます。

では、びーだまをしらべてみましょう。

しずみましたね。

タオルでふいて、しずむもの とかいたところにおきましょう。

つぎは、ぴんぽんだま ですよ。どうなるかな?

うきましたね!

タオルでふいて、うくもの のところにおきましょう。

こんなふうにして、いろんなものをじっけんしてみてください!

ペットボトルは、からっぽのときと、なかにみずをいれたとき、どちらもじっけんしてみてね。

じっけんけっかを かみにかけるひとは、かいてみましょう!

 

では、きょうのもんだいです!

みず、の、「み」がつくことばをあつめてみましょう!

がんばってあつめてね。

ではまたあした!

えんちょうせんせいより

だいすきなパウロのみなさんへ

 

 

 

TOP